イベントサイトでは今までビジネス管理ツールmonday.comを利用したフォームを設けていました。monday.comのフォームを利用することで開発スピードやデータ統合を素早く進めることができます。
開発にかかる工数が少ない一方、統合がWebサイトからMonday.comまでに限られてしまいます。弊社ではMonday.comの他に、CRMとしてHubspot、メールマーケティングツールとしてMailchimpを利用しています。場面に分けて複数のツールを利用している場合に、それぞれのツールごとでデータの同期が行われていないと、見込み顧客を取り損ねることになります。
またマーケティング観点では、イベントサイトへの流入数と実際にフォームを送信したユーザー数を取得することが難しくなります。そのためWebサイト独自のフォームを作成することでそれぞれの流入量から離脱率など事細かに分析がすることができず、広告運用の点でも正しい数字を取得することができません。
Webサイトからのリードを見逃さないために、オートメーションツールであるMake(旧Integromat)を導入し、各種ツールを統合しました。イベントスピーカーへの応募やマガジンの登録など、全ての見込み顧客情報をmonday.com、Hubspot、Mailchimpに統合しています。また、Slackとの連携により、お問い合わせに対して営業チームへすぐに通知が送られ、お客様対応がスムーズになりました。これにより、ビジネスの成長を促進することができました。
オートメーションツールMakeの特徴として数百ものツールや公開されているAPIとの連携が可能のため、これ以上の拡張性も無限大です。